カテゴリ:手作りおやつ( 5 )

土曜日、具合が悪いながらも、ティラミスを作りました
おとなしく寝てろって感じなんだけど、前々から決めていた事なので(苦笑)

いやぁ
特に難しい作業はないものの、とにかく色々、材料集めるんにも大変だよ、これ

スポンジ生地を作って焼いて
焼いてる間にシロップとチーズクリームを作る

焼き上がったスポンジを器の形に合わせてカットして、シロップをひたひたかける
そしてその上にクリームを乗せて、冷蔵庫で冷やして出来上がり
f0233326_1134476.jpg
ジャーーーーーン

これが1日冷蔵庫で寝かせたティラミス
ちょっと冷蔵庫に傾いたまま入れちゃったみたいで、見た目悪い←ズボラ
f0233326_1143257.jpg
食べたい分だけスプーンで取り分けます
取り分けるとシロップでひたしたスポンジが見えます

インスタントコーヒーとカルーアで作ったシロップだよーーー
f0233326_1154891.jpg
取り分けてからココアパウダーを振り掛けます

ココアパウダーを適当に振り過ぎてやっぱり見た目が悪いんだけど ぇ
味はめちゃくちゃおいしいんだよーーー

でも結構クリーミーで、もっともったりしててもいいかなぁと思う

いちごをカットしてミントと一緒に添えたりするといい感じになると思う
やらないけど(苦笑)

なかなかボリュームがあって食べきれるか心配
本当はこのティラミスをあゅみとゆきチャンと食べたかったんだけどね

風邪気味だからお友達も呼べないし甘党男もいないし
こりゃ3日くらいかけて頑張って食べなくちゃ(苦笑)

ティラミス大好きだけど、これ完食したらしばらくイラネ
[PR]
f0233326_21533576.jpg
昨日はクレープを作りました
初めてクレープの皮?から作ったよーーー
薄く焼くのは難しいんだけど、コツを覚えると楽しくて、たくさん作っちゃったよ
f0233326_2155355.jpg
中身は
手作りのカスタードクリームと、生クリームを混ぜたクリーム

バナナといちごをカットしてクリームの上に乗せて包んだよ
お上品なクレープが出来上がり

13個も作ったんだっけ?

どうしようもなくて行きつけ?の美容院のお姉さんに差し入れをして
仕事帰りのマイマイにもお裾分け

結局自分の分は3個だけ(苦笑)

でもお菓子って作るだけでお腹いっぱいだし、試食もしたしね
誰かに喜んでもらうのが1番嬉しいなーーー

今度はあの子のためにクレープを作るよ
[PR]
f0233326_1540073.jpg
今朝のデザート
もちろんもちろん昨日作ったタルト

ひゃあ
おいしーーーーーーい!すっごくおいしーーーーーーい!

カスタードクリームは甘さ控え目にしたんだけど生クリームと2層はちょっと重ため
でもフルーツのみずみずしさと多少の酸味が甘さを和らげてくれてるよ

シ ア ワ セ
[PR]
f0233326_1546491.jpg
わぁぁぁーーーーーーーーい

フルーツたぷりのタルトを作りました
生地を2種類作って2層にして、クリームもカスタードと生クリームで2層にしました

フルーツはいちごとキウイとオレンジ
クリームの盛り付けがいまいちでもフルーツでなんとかごまかせちゃいます

はぁぁぁ
これは今まで何か作った中で1番達成感があるかもしれない

そして、めちゃくちゃ手間がかかって大変過ぎる(苦笑)

作っただけでお腹がいっぱい(笑)
一生懸命作ったタルト、大切な人に食べさせたいです
[PR]
f0233326_16224385.jpg
そうそう
私からのさきへのお土産は、手作りバナナケーキにしました

今回は私に会った後仙台へ向かうから、実家でゆっくり食べられると思ってね
さきの家族にも喜んでもらえるといいけど

さぁどうだ
[PR]